君の声を聞かせて-chikuraのアニマルコミュニケーション

ペットちゃんの気持ちを伝えるアニマルコミュニケーターchikuraです。アニマルコミュニケーションで、ご家族の幸せの底上げをお手伝いさせていただきます。メールセッションの他、新宿・四ツ谷・荻窪・関東内のイベントで対面セッションもおこなっています。

「大丈夫」と言う前に

愛犬・小藤は動物病院が苦手です。
でもなぜか、病院へ行く前に「病院行くよ!」と言うと、

\ひゃっほー!!ママ早くしたくしてー!!/

と大騒ぎして行く気満々。

 

が、病院の待合室にいると、白衣を着た先生が通り過ぎるとブルブル震え、診察台に乗せたら震えマックスで、私に抱きついてきます^^;

 

f:id:chikura-animal:20181027170755j:plain

 

動物病院に行くと、怖くて震えてる子を見かけます。

そんな時につい言ってしまうのが、

 

「大丈夫だよ~」

 

ではありませんか?

もちろんこれがダメではないのですが、その前に共感してあげると良いですよ^^

 

女性だとわかりやすいですが、女性は共感して欲しい人がとても多いと思います。

いきなり解決策を言われるよりも、「そうだよね、うんうん、わかる!」と言ってもらえると、すごく安心しませんか?

ちなみに夫は全く共感しないタイプなので、よくそこでケンカとなります(-∀-)

 

それと同じように、ぜひペットちゃんにも 

「そうだよね、怖いよね。でも○○ちゃんの△△が気になるから、先生に診てもらおうね」

というように、一旦共感してみてください。

 

診察中に怖がっていたら、

「怖いよね。静かにしてると早く終わるよ」

「イヤだよね。一緒にいるからがんばろうね」

など、ちょっと工夫してみてくださいね。

 

それとペットから、

「大丈夫!大丈夫!って言ってるママが大丈夫じゃないじゃん!」

なんて思われることもあります。

うちがそうだったんですけどね。

そのお話はまた次に~。

 

 

<お知らせ>

毎月下旬頃がセッション期間となっています。

今月は11月16日(金)~11月25日(日)となります。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

chikura.hatenablog.com